どう頑張っても、今が自分の精一杯

 今、幸せですか?

今幸せな人は、過去に何か辛い事を経験した人ではないでしょうか?

もしくは、今辛い事を体験している人は、これから先、幸せと思える時が来ると思います。

人生というのは、そういう風にできています。

楽しい事の後には、嫌な事が起きる。

嫌な事の後には、楽しい事が起きる。

 

そうでないと、不公平だと思うのです。

 

でも、今辛い時期を耐えている人には、その先の幸せは見えないかもしれませんね。

 

私は、子供時代、楽しかったなと思った事があまりありません。

小学生の頃から、学年全員からの無視、仲間はずれ、陰口といういじめを受けてきました。

中学生、高校生になっても、同じいじめの繰り返しでした。

 

その時期は、毎日ものすごく辛くて、学校に行くのが嫌で、ストレスでお腹が痛くなる「学校へ行きたくない病」が1週間に何回もあり、休む事が多い時期でした。

 

     本当は生きたいのに、死にたい。などと考えてしまいました。

 

いじめられている事を相談するのが恥ずかしくて、毎日耐えるだけでした。

 

過去の事を考えると、あの時こうすれば...こうしなければ...

などと、後悔ばかりです。

 

  ですが、何度後悔しても、過去の自分の言動は、

    その時の自分の中の精一杯なのです。

       どう頑張っても、それ以上はありません。

 

もし過去以上の事ができるようになったのであれば、それは自分が大人になった証拠です。

 

今辛い人、もう少し耐えてみてください。

きっと変わりますよ。